 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

十八歳で夏でバカだった。 大槻ケンヂ 『ロッキン・ホース・バレリーナ』 

ギター担当の耕助は十八歳で夏でバカで、プータローだった。

バンド『野原』は3ピース。
ギター・ベース・ドラムで全員がボーカルを取る。

バンドはそこそこに人気が出ていた。
インディーでCDを2枚出していて、マネージャーを名乗る大人も現れ
この夏、新宿LOFTを皮切りに初めての全国ツアーに出ることになった。

機材車はバンド移動の定番ハイエース。
これに機材と人間を積んで全国行脚するのである。

LOFTでのライブ後、搬出を終え駐車場を出ようとした矢先。
マネージャー得山は金貸しに追われていた。

闇金 金利120% 借金総額500万円

闇金から逃げるように歌舞伎町の裏道を疾走し東名に乗り込むハイエース。
生まれて初めての全国ツアーのスタートはいきなり波乱含みだった。


名古屋に向かう途中、立ち寄ったサービスエリア。
そのサービスエリアの食堂の建物の裏でメンバーは奇妙なものを見つける。

ゴスロリを身にまとい
顔中ピアスだらけの
手首にためらい傷を重ねた
ポックリ下駄 (ロッキンホースバレリーナ)を履いて横たわっている少女を。

瞳の奥から相手をへこませる言葉を見つけられる、霊感少女。

七曲町子。

「憧れのバンドのライブが博多であるの。
町子は追っかけていって、ボーカルのデュワー君に食ってもらうの。」



ギター担当の耕助は、十八歳で夏でバカで女性ファンを食べることが大好きで

ベース担当のバンは、十八歳で夏でバカで朝から晩までステージ上でもアルコール漬け

ドラム担当のザジは、十八歳で夏で本当にバカで格闘技好きで

マネージャーの徳山は、三十八歳で夏でバカで経理のため領収書を取っておくのを糧にしている。



十八歳。
夏。
将来への不安。

そう遠くはない将来、自分達もこの現実と混じり合ってしまうのだろうか。

だからこそロックを。
だからこそパンクを。

十八歳という今等身大で歌う青春パンク。

新宿LOFTから
名古屋ELL
京都磔磔
大阪
神戸
岡山
広島
そして終着点博多へ。

旅の途中メンバーに襲いかかるトラブル。さまざまな確執。
そしてそれぞれの成長。

大槻ケンヂがおくる青春パンクなストーリー。

十八歳で夏でバカ 『ロッキンホースバレリーナ』

ぜひ、ティーンズのバンドマンたちに読んでもらいたい。

みんな魂の根底にはロックがあった。







ロッキン・ホース・バレリーナ ロッキン・ホース・バレリーナ
大槻 ケンヂ (2004/07)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る






ここだから明かすが、実は注さんも20代初期の頃バンドマンだった時期がある。
それは牧原騎手の記事のころである。
注さんはバイクに乗り競馬場ではしゃぎながらも、横浜のライブハウスで楽器を演奏していた時期があったのだ。

この間の引越しの際、押入れの一番奥深くからギターケースが発見された。
錆まみれになった弦。
所々欠けたピック。
電池の切れたチューナー。
バックステージパスを兼ねたステッカー。
当時のメンバー達と演奏した楽譜。
ライブ模様を収録したカセットテープ。
その後の打上げ模様が撮影された写真。



・・・。
なんか懐かしくて少し泣いた。



今回の記事が気にいっていただけましたら、クリックをお願いいたします。
[ 2007/01/29 18:00 ] 書籍紹介 | TB(0) | CM(0)

みんな急げーっ。たかすぃさんのパンツラジオが公開中だよ! 

注さんがブログ始めるきっかけを与えてくれたもの。
それが、たかすぃさんのブログ『マンガがあればいーのだ。』である。

マンガに対する造詣の深さ。
そしてそのマンガを語る記事における引きの強さ。


本気が垣間見えた記事では 最初の数行から一発で虜にされる。


そんな、たかすぃさんは今夜マイクの前で何を語るのか?

リスナーとの共有時間をどのようにコミュニケートしていくのか?

そして今夜はどんな暴発事故を起こしてくれるのか?



あいにく告知が実施の前日という事で、
聴くどころかそんな企画が実施されてるとも知らず寝ていた注。
たかすぃさんのラジオを一度も欠かしたことない注にとって

後から掲示板見たときの乗り遅れた感。
この居心地の悪さ。
哀愁丸出しの空気。


それが補完されるべく満を持していま公開(後悔)されています。


ぱんつ。
おっぱい。
おなにぃ。

ネトラジだから許される放送コードすれすれのこのスリリング。




深夜にもかかわらず700人近くのリスナーが同じ時間を共有した瞬間。

ライブもいいけどアルバムもいい。

そんな体験をいま再度みなで共有しよう。




radio100_3_070112.jpg
ここからたどってくださいな。



録音時間3時間15分。
容量79Mの未体験ゾーンに乗り遅れるなっ。


配布期間 1月21日まで。

[ 2007/01/20 02:18 ] ブログ紹介 | TB(0) | CM(0)

こーゆーのを聴いてるっ! 平野綾 『God Knows』 

ここ最近、夜中はアニメばかり見ている。

先日、記事書いてから、チェックするようになった『地獄少女』とか

今まで見る時間が取れずにたまっていた『涼宮ハルヒの憂鬱』など。

そのため最近ちょっとマンガや本を読んでいる場合ではないのが事実。



そのなかでも『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌
『God Knows』がきっかけで平野綾さんを最近知った。


涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」において
涼宮ハルヒが劇中にて実際に歌うというかたちなのであとでリンクをたどってみてもらいたい。


声優さんの歌はなぁ・・・。と思っていたのだが
アップテンポなロック調の曲で、全然うまいじゃないかと驚いた。

正直、平野綾さんの外観からこんな声が出るとは思わなかった。
もう時代は変わったということを改めて感じた注。


また必見なのはこのアニメーション。
楽器の書き込みが丁寧で、ギターの運指も丁寧に書き込まれている。
演奏始まるまでの客席のざわつきとか芸が細かい。


いちごもこれぐらいでやってくれたらいいのになぁ。。。



YouTubeより God Knows



God Knows..

渇いた心で駆け抜ける ごめんね何もできなくて
痛みを分かち合うことさえ あなたは許してくれない
無垢に生きるため振り向かず 背中向けて 去ってしまう on the lonely rail

私ついていくよ どんな辛い世界の闇の中でさえ
きっとあなたは輝いて
越える未来の果て 弱さ故に魂こわされぬように
my way 重なるよ いまふたりに God bless...








TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)、涼宮ハルヒ(平野綾) 他 (2006/06/21)
ランティス

この商品の詳細を見る


このCDの一曲目。
[ 2007/01/16 18:00 ] 音楽紹介 | TB(0) | CM(2)

いっぺん………死んでみる? 永遠幸 『地獄少女』 

『地獄通信』
午前0時にだけアクセスできるサイトがある。

そのサイトに憎い相手の名を書き込み送信すると
地獄少女があの世からやってきて恨みを晴らしてくれるという。

それは子供たちの間に広まった都市伝説。
だがウワサは本当の話だった。





t_20070103-001.jpg

クラスの優等生 『清水まり』 はある日、万引きの濡れ衣を着せられる。
それは、 『早瀬さつき』 のしむけた罠であった。 


t_20070103-002.jpg

次の日から、早瀬は万引きをネタに清水を強請りはじめる。



レポートの丸写しや、掃除当番の交代などで済んでいるうちは良かった。
だが要求は次第にエスカレートしていき、とうとう金品におよびはじめる。


たび重なる金品の要求に、親にも友人にも相談できず悩む清水は『地獄通信』の存在を知る。
だがサイトにはつながらなかった。


ウワサはやはりウワサ。
あきらめつつあった清水の背後に


t_20070103-003.jpg

「地獄ってあるのよ」と一言残し消えていった少女。 
同じクラスの『閻魔あい』
清水自身も一瞬名前が出なかったほど、存在感の薄いクラスメイト。



とうとう、貯金が底をついた清水。
だが、早瀬はそんな理由など許さない。


t_20070103-004.jpg

勧められるがままに犯罪教唆に乗ってしまう。



二度目の万引きの現場を仲のいい友人に見つかってしまい完全に行き場を無くした清水。

藁にもすがる思いでもういちど『地獄通信』に飛びつき、清水はそこに早瀬の名を書き込む。


t_20070103-000.jpg

やってきたのはクラスメイトの『閻魔あい』
彼女こそがウワサの地獄少女だったのである。



ただし。
恨みの代償は高くつく。
相手を地獄に送るかわりに依頼者の魂も死後地獄に落ちる。


t_20070103-005.jpg

「人を呪わば穴二つ…。
 恨みを晴らすのなら、あなた自身にも代償を払ってもらう。
 あなたの魂は死後、地獄に落ち、永遠に苦しみさまようことになる」




それでも恨みを晴らす?



注さんは 『楠桂』作品とか、ドラマ『エコエコアザラク』とか大好きなんで違和感無いのですが
さすがに両者救いの無い話だとは思ってはいなかったので、読後にややスッキリ感がないですね。

ただそれを感じさせない、女の子の絵柄に救われたというところです。



個人的にこのアニメもチェック入れときたいところです。
閻魔あい役が能登さんなんだって?


でも観てる時間ないんだけどね…。





新年初回。
この記事が気にいっていただけましたら、クリックをお願いいたします。









地獄少女 1 (1) 地獄少女 1 (1)
永遠 幸 (2006/01/25)
講談社

この商品の詳細を見る




地獄少女 1 地獄少女 1
岡真里子 (2006/01/25)
アニプレックス
この商品の詳細を見る


[ 2007/01/03 13:33 ] 書籍紹介 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

注さん

  • Author:注さん
  • このブログの原動力は
    みなさんの足跡と拍手です。

    スパンコメントは即消去。

    御意見・感想などは
    こちらからどうぞ↓
    ko-yu-no_chuusan★excite.co.jp
バナー作って頂きました。
あずきさんからの頂きもの。 リンクの際にはご自由にお使いください。

chusan.jpg

全ての記事を表示します。
全タイトルを表示


