月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 
≪前月 |  2008年09月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その13 






25ページにも及んだ描き下ろし「緊急おまけマンガ」編。

いかがだったでしょうか?



もうこれ以上ないってくらい満足させていただきました。

ゴチソウさまでございました。



冬川さんの言葉を借りるなら(以下略)





そしていよいよ。

番外編。
いやこっちこそ大トリかもしれません。





t_20080207001.jpg

裏主人公「安藤そあこ」様の登場です。


中学生という設定でも


つけてない。
はいてない。
なんて。これは軽く犯罪です。



t_20080507001.jpg
「どんどん奥に入っちゃうよお」



本気で河下御大の路線変更を希望したあの日。

このまま成年誌行かないか?

きっとそんな希望を考えたのは注さんだけじゃない。



これを楽しみにコミックスを買い続けた読者は正直に賛同していただきたい。



注さんはその一人です。







t_20080712001.jpg

魂が抜けかけたその日。




夏オフではこのそあこちゃんについて喧喧諤諤の議論勃発。


「実際乳首が見えて皆さんはどう思いました?」

「う~ん。実は見えないほうが良かったんですよ。」

「見えちゃったら楽しみがないんだよね。」

「えっ!? じゃあ あのアオリまくったブログ記事なんだったの?」


矛盾しているのは、注さんが人生の大半をフィーリングで生きているからさ。



実は御大自身。
かなりの罪悪感を感じたものの
作画的には見ていただきたい部分と称する部分だけに「芸術的」です。。。


「曾根崎」の時のインタビューを読んでいて
御大の人間像がちょっと見えたのは感慨深い。

グラビア写真集でもスレンダーよりぽっちゃり系を好み
「ここまでやるのか!」と同性でも驚くような構図のものも好き。



ではそんな河下御大が描くそあこちゃんのその後をちょっとだけ紹介しよう。



バケツの水をモロに被ってしまい
制服をズブ濡れにしてしまったそあこは美術準備室に閉じこもる。


そして、その部屋で制服を乾かすために・・・。






t_20080922001.jpg
とうとう制服を脱ぐ!





学校という一種異様な舞台。

ドアの向こうには友達がいる。

そのなかで服を乾かすためとは言え。全裸になる。

これもまたシチュエーションで見せてくださいますなぁ。


このたたずまい、このそあこちゃんのポージング。

なんか既視感あるんだよなぁ。なんかのビニ本で。






t_20080923001.jpg
ストーブの暖かさでそのまま眠りに落ちてしまったそあこ。




きっとね。
冬コミでこの娘の作品がいっぱい出回ると思うんだ。


こんなに設定のしっかりした羞恥心そそらせやすいキャラがまだ中学生。


この冬。
「そあこちゃん本。描きました」という方いたら連絡ください。

買っちゃうかもしれません。




このあとは、ヒロインについて注さんが感想を述べていきます。

しばらくの間更新停止しますが、書き終わるまでお待ちください。





初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る

[ 2008/09/23 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その12 

さらに曽我部は理想を描く。



絶壁を。

断崖を。


よじ登った先に。

辿り着いた先に。


その先にある風景を。

そこにある光景を。

















黒髪ショートのおとなしい女の子が


タオル一枚で自身の体を隠しつつ


絶壁を駆け上がってきた自分に
手を差し伸べてくれるその瞬間を









t_20080921001.jpg

あああ。
このちぃーちゃんを後ろから見てェェェェェェ。。。






























t_20080921002.jpg
ちぃーちゃんを前から見て前を膨らますのも

ちぃーちゃんを後ろから見て
うなじから背骨に沿ったラインに興奮するのも



それは~、自由だぁ! 



妄想 is freedom 
妄想 is freedom


もっと~!!


妄想 is FREEDOM!
妄想 is FREEDOM!
妄想 is FREEDOM!





でもな。
こんなんばっか書いとるから

ウチ。女性ファンいなくなってしもうたんやで。(涙)










初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る



[ 2008/09/21 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(3)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その11 

男同士三人。
交通手段・自転車。


この不毛な旅に
潤いを与える豊かな妄想は尽きる事がない。


自転車旅はようやく舞台に辿り着いたものの
考えても見れば宿泊代も無く
いきなりエロ妄想を現実に持ってきてしまったがために
女性陣に宿泊拒否をくらう。



しかしただで転ばないのが中学生の性的衝動。



断崖絶壁にある宿の露店風呂をのぞくため

男達は再び妄想を頼りに絶壁を這い上がる。




もう河下先生のマンガはこーゆー感じでいいんですね。
難しいこと考えないで、サラリと読み進めてしまうくらいでちょーど良いんですよ。






途上やはり脱落しかけた曽我部

楠田の声により曽我部は理想を描く




絶壁をよじ登った先にある風景。
たどり着いたときの光景。

眼前に広がる桃源郷を。。。




そんな男の妄想はこんなだった。





t_20080920001.jpg
さき姉・泡姫スタイル。



曽我部でなくとも鼻血でます。









初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る

[ 2008/09/20 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その10 












t_20080915002.jpg
くけけけけけけけけけけ
けけけけけけけけけけけ
ケケケケケケケケケ




前の記事で壊れた詩音とか
出してまで表現したかったエロがある。。。



それは

河下作品歴代最高のムッツリスケベの妄想。











t_20080918001.jpg
土橋さんの体がどこまで日焼けしているのか知りたい。



財津衛。
お前、かなりマニアックな嗜好してるじゃなぁぁぁい?


「どこまで」ってどこまでだ?

全くこれほど想像力かきたてられる妄想は素晴らしい。





正直初見の時、ニヤニヤが止まらずに困った。

肩をはだけて、ちょっと困った恥じらいの表情にココロ鷲掴み。






御大! 

あなたわかってらっしゃる!

ホントわかってらっしゃる!






彼女は日サロ通ってるから全身日焼けしているさ。

間違っても水着の跡なんか無いはず。























ねぇ。寺井クン。。。。。



t_20080915002.jpg
くけけけけけけけけけけ
けけけけけけけけけけけ
ケケケケケケケケケ(血涙)









初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る

[ 2008/09/19 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(1)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その9 

しかし。
岬が悪役になる妄想は衛にとっては許しがたい。



むしろ

「そーゆーことやりそーなのはあの二人だろ」

とイメージしたのはこんなシーン。





t_20080917001.jpg
こ・・・。
これは・・・。
なんという・・・。



めぐるちゃんのこの表情だけでゴチソウさまです。









しかし。
なんだかんだと妄想が激しいのは


t_20071008002.jpg
原作でいちばんおだやかで坊ちゃん面してたこの男。




河下先生の作品語らせたら日本一な方が、このように評するほど





衛のムッツリスケベ度は

河下作品歴代最高












20061008034637.jpg
なにしろ基本がこんなキャラでしたからね。(違)







初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る

[ 2008/09/18 00:05 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その8 




なんだかんだと妄想にストーリーを設ける曽我部。

温泉卓球だのなんだの。と、かなり詳細な設定を求めます。



対して楠田はストレート。



t_20080916001.jpg
「どうしたらこんなに立派に育つのよ---っ」
「や・・・っ やだ。やめてよ 山本ぉ・・・!」



岬のあの勝気な瞳が
こんなにもドンピシャで
このシーンにはまるとは思わなかった。




あずきさん!!

これ。
これだよ。

この続き描いて----!!





スッキリさせて----っ! オゲヒン スマソ。





初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る
[ 2008/09/17 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その7 








さらに曽我部ェの妄想は止まらない。



慧 対 土橋の卓球対決。



負けた方は罰ゲームで脱衣。



t_20080915001.jpg
「ルールはルールだからね!」



この無表情で淡々と仕事をこなすどばちゃん。

クールです。

実にクールです。



しかし。


しかしだよ。


この
どばちゃんも
じきに妄想の餌食となるのだよ。




っく・・・。


っく・・・。


っくっ・・・。







t_20080915002.jpg
くけけけけけけけけけけ
けけけけけけけけけけけ
ケケケケケケケケケ

 

オレ
コンナ オレ
イヤダ





初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る

[ 2008/09/16 00:10 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その6 


惚れてるがゆえに妄想のスタイルには過剰な点が多い。

楠田はそんな曽我部の妄想にチェックを入れる。



「その妄想間違ってる箇所あるだろ」



「それは胸だ!! 千倉の胸ありゃあどう大目に見てもAカップだろ」
「くびれもねーし!!」




t_20080914001.jpg
「あのー いーかげんに もーそー やめてくださ・・・」



注さんにとっては
胸があろうと無かろうと好みには関係ありません。




ただ作中。
全然色気とはかけ離れていた位置にいた



ちぃーちゃんが!!


あのちぃーちゃんがぁぁぁ。





やべ。鼻水出ちゃった・・・。






初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る
[ 2008/09/15 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(2)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その5 

最終話が決まった時点で、ページが余る事が判明した。

ではその余りをなにで埋めるのか?



初恋ファンは色々と予想した。

オリジナルの描き下ろしを加えるのだろうか?

あるいはかつて発表した短編を加えるのでは?



そして4巻の余ったページはこうなりました。



【ページが余ったので緊急おまけマンガ!!】

温泉気分でポロリもあるかも!?
またまた男子3人自転車旅!
妄想! 想像!! 大暴走!!! の巻




適度なエロとギャグ。あまり考えずに読めるスタイル。
これは河下先生お得意のジャンルです。



ウチの周りのファンは『曾根崎』が収録されると思ってたみたいです。





内容は簡単。

すみれが「初恋限定。慰安温泉旅行」を企画した。
次回の演劇に楠田が出てくれるのなら、旅行に男子も誘ってやる。というもの。


しかし楠田の答えは「ヤダ」


だけど男性陣3人はコッソリと
またまた自転車で追いかけ、女子の入浴シーンをノゾきに行くというもの。




途上。バテた曽我部に対して楠田が提案。

「苦しいときこそ考えろ!! 女子の一糸まとわぬ姿を!!」







t_20080913001.jpg
一番最初に男性陣の槍玉に上がったのは「ちぃーちゃん」



こんな豊かな丸みの想像ゴチソウさまです・・・。



冬川さんなりの表現を使うなら


「このシーンだけで3回ほど豪快にスッキリさせていただきました!!」 バカ





初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る


[ 2008/09/14 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その4 



そんなカッコよすぎた良彦にめぐるが絡む。


「だって・・・別所くんって山本のこと好きなんだと思ってたのに・・・」



t_20080912001.jpg


愛想笑いの中にも苦笑いを隠せない。


なにげに小さいセリフで
『なぜバレてる?』が本日のニヤリポイント。



そんな注さんにとっての永遠の少年アイドル
「良彦」の魅力に気がついてしまった女の子。


t_20080912002.jpg


「別所くんってすごいなーって思って・・・」 


あえて書いておこう。

ここは夕ちゃんが別所に恋をした描写だ。

と、普通の方ならそう解釈するのであろう。




ひねくれている注さんは解釈が違う。

夕ちゃんにとっては
今回の良彦のタイプが珍しいから気になっただけ。
ただそれだけに過ぎないのではないかと感じてしまうのだ。




まあなんにしても、ふとしたことから歯車は動くのだ。

本人が望もうと望まなくとも。




でも良彦くんは注さんのだからね! 
夕ちゃんにはあげないの!




オワタ



初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る







[ 2008/09/13 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(1)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その3 

今回はこの描き足しについて触れておきたい。


第031話「虹色ドロップ」


この話には6ページも描き足されています。


その中で。

『山本の事をずっと考えてしまっている自分』に気付く有二。

親からも『しっかり者』と期待されている岬は
有二にいじられて、なぜか動揺する自分に気付いてしまう。


恋愛なんて互いが互いを意識した瞬間から歯車が動き出す。


岬は有二と距離を置こうと決意し、有二は岬と真面目に向き合っていこうと決意する。



このシーンは有二が良彦にスジを通した直後のシーン。




t_20080911001.jpg
「その代わり山本さんにはもういい加減な態度とるなよな!」



やべえ。
恋愛が絡んでいるのに、この男同士の友情。やべえ。


自分。
完全に失恋してしまっているのに。
想いを伝える事さえかなわずに終わってしまった恋愛だったのに。

この陰のある笑顔。

友人の恋愛を応援する立場としての笑顔なんて。

本当は出せないはずなのに。



t_163-15.jpg




この笑顔と同じくらい潔いです。



ホントカッコいいよ。良彦。








初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る

[ 2008/09/12 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その2 

執筆時間短縮のために、記事を細切れにしています。





・・・不思議だ

好きな人がいる。

認めてくれる人がいる。

それだけで

前より少しだけ背筋を伸ばして歩ける気がする・・・。



慧の告白を受け楠田の想いが成就したあとの心的描写。

その最中のこの映像に注目。




t_20080910001.jpg



慧の笑顔もそうですが。


なにげに曽我部の背中についてる砂を払っているちぃーちゃん。


この細かい描写にちぃーちゃんファンはちゃんと気がついているか?


だからちぃーちゃんにはコアなファンが多いんです。。。


最初。
曽我部の腕を組んでいるのか
シャツの裾を引っ張っているのか考えたけど

そんな大胆なことちぃーちゃんはしないはず!!

注さんもかなりコアなちぃーちゃんファンだな。。。








初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る









[ 2008/09/11 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(0)

もう。買うだけの価値があるって。『初恋限定。』4巻感想 その1 

執筆時間短縮のために、記事を細切れにします。
卑怯でもいい。そうでもしなきゃ全然更新できないって。


河下先生の作品で、単行本収録時に描き足しや修正が入るのは結構うれしい。


今回は
第030話「少年達の逃避行 その4・疾走する寝不足ドリーマー」
第031話「虹色ドロップ」
に描き足しがされています。


たとえば


t_20080519017.jpg
慧からの告白のあと
楠田は照れ臭さから来た道を逃げる。



その途上、寝不足ドリーマーたちと女の子たちとの
照れ臭そうな、そしてどことなく達成感ある面々の笑顔。


t_20080909001.jpg


なんだこりゃ。


楠田とそがべぇがすごく修正されて、かわいくなってる点について。














けどね。

この体育座りのちぃーちゃん。

そして


その背後に小さく点のように見える小宵に注さんはニヤついてしまった。


豆粒を凝らして見れば表紙の娘。

扱いヒドスギです。。。



初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)初恋限定。 4 (4) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
河下 水希

商品詳細を見る
[ 2008/09/10 00:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(2)

関係者諸君へ(誰? 注さんからの超私信。005号  

注さんの職場(係)は社員4名とアルバイト30名から構成されている。



簡単に図式を描くとこんな感じ。



トップ(注さんがよく紹介する上司)
       |
他の係からの応援社員2名   
       |
      注さん
       |
   アルバイト30名



来週、人事異動でトップがいなくなってしまいます。
後任の話はまだ全然聞いていません。来ないかもしれません。

応援できてくれた方は自身の係との兼ね合いもあるから
本腰を入れてウチでやっていただけるかどうかも分かりません。


という事はさらに忙しくなる!?


いよいよ注さん。ミドルの仲間入り?
『こーゆーのを読んでるッ!!』 いよいよ岐路に立たされた?



もう長編記事は書けないだろうな・・・。

記事は極力短編で。
場合によっては細切れも辞さないかも。
[ 2008/09/09 02:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)

いよいよ 「初恋限定。」4巻(最終巻)が発売されます。 

ようやく表紙が公開されました。


20080902001.jpg

4巻の表紙は 「別所小宵」 です


・・・全然予想していませんでした。
最終巻という事でヒロイン全員かと思ってました。

8巻まで続くのであればという前提ならこの巻は名央ちゃんだと思ってた。

集英社BOOKNAVI 画像はココから引っ張ってきました。


そして紹介文はこんな感じ。

「生まれ変わるために、立ち直るために少年達は旅に出る!  
 そして楠田達の家出を知り、追いかける慧や女性陣! 
 果たして会えるのか!? 
 みんなの初恋、大団円!! 
 巻末に描き下ろし短編+おまけ漫画も収録!!」


描き下ろしの短編ですって。

誰の恋を描くのでしょうかねぇ?

大方の予想は夕ちゃんになるんでしょうかねぇ?
t_20080529013.jpg

「いーなー。夕は恋愛させてもらえなかったから…」  






でもね。

あえて注さんは。

t_20080108007.jpg

小宵のマジ恋愛をみたい。


それこそ。
「オイ。これってば同人誌で見たことある展開だぞ!」
「えっ!? ココまで描いちゃいます? 御大!」とか叫んでみたい。



・・・ゼッタイないでしょうけど。
[ 2008/09/02 01:00 ] 初恋限定。 | TB(0) | CM(2)

関係者諸君へ(誰? 注さんからの超私信。004号 

夏が終わろうとしています。
暦のうえでもカレンダーでも、もう9月になってしまいました。

夏の終わりはいつもなんとなくさびしい。っていうフレーズで
毎年毎年夏の終わりをを締めくくっていくのは注さんの過去の日記帳だ。

けど今年はいつになく充実していました。
その活動の模様はいずれ書きます。
書きたい事が山ほど貯まっています。


[ 2008/09/01 01:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

注さん

  • Author:注さん
  • このブログの原動力は
    みなさんの足跡と拍手です。

    スパンコメントは即消去。

    御意見・感想などは
    こちらからどうぞ↓
    ko-yu-no_chuusan★excite.co.jp
バナー作って頂きました。
あずきさんからの頂きもの。 リンクの際にはご自由にお使いください。

chusan.jpg

全ての記事を表示します。
全タイトルを表示


