FC2ブログ

いちご100% 第093話 「さつきタイムリミット!!」 

夕飯時。
親が食卓に並ぶ肉をめぐってケンカを始めたら、
それを子供はどういう気持ちで眺めるだろうか。

まして肉の取り合いではなく、しゃぶしゃぶとして食べたいのは『豚』か『牛』かというレベルの会話では…。

さらにそんな他愛のないケンカから『離婚』という単語まで飛び出した日には…。




今回の話は、そんな庶民的家庭に起こったある悲劇を紹介する。


t_093-01.jpg
いつものように登校した真中にぴったりと抱き付くさつき。
「いいから離れろよ~~っ。おまえは子泣きジジイかっ!!」
「や~~~だ~~~っ」


ここまではいつものありきたりの風景だが、今日のさつきはいつもと違った。

t_093-02.jpg
「あたしが真中の前から、もうすぐいなくなったらどうする?」



t_093-03.jpg
「今週いっぱいで、あたし転校することになっちゃった」

転校!?
真中の目がシリアスになる。
ショックを受けていたのだ。


さつき独特のギャグかと思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。
さつきの両親が離婚することになってしまったという。
少年誌にしては随分とシリアスすぎる話である。


t_093-04.jpg
「だから。残りあと2日で勝負に出る!!」
さつきとしては、最後に真中と思い出になることをしたいようである…。

「もう一度キスくらいしてから旅立ちたい。…まっ覚悟しといて真中!!」


こんなさつきにだったら、せめて最後に思いをかなえさせてあげたら…。
っていうのは卑怯な考えでしょうか…。



その日の帰り。
真中からさつきと一緒に帰ろうと誘ったらしく、さつきは嬉しくてはしゃいでいる。

真中としては、さつきの両親の離婚というのはどうしても納得いくものではないらしく、事実を確認してみたくなる。

「あのさあ。マジで離婚すんのかよ、さつきの両親。」
「そーだよ。なんで?」
「ウチも昨日。夫婦ゲンカして離婚だーって騒いでたからさ」
「ウチは本気なの!! お母さんなんて今日離婚届もらってくるってはりきってたもん!!」

真中家のケンカの結果としての離婚騒ぎとは違うようだ。
母親に引き取られることとなり、
次の日曜日には長崎へと行ってしまうさつき。

t_093-05.jpg
「へへ…」
と笑うさつきとももう会えなくなる。
来週の今頃にはさつきはいない…。
いつも当たり前のようにそばにいたさつきがいなくなる…。

t_093-06.jpg
「目に焼き付けておきたいの。好きな男の後ろ姿」


…さつきがステキだぁ!!
普段とのギャップがすごくイイッ!!

思わず涙ぐんだのは、さつきや真中だけじゃないはずだ…。



そして別れのときがくる。

校舎を眺めながら、初めて出会ったときを思い出すふたり。
補欠合格で校内放送で呼び出されたあの日。

「…あの頃はまだ、真中のことこんなに好きじゃなかったな」

「卒業するまでは、こっち残るってのはダメなのかなあ」

ふたりだけで別れをしようとしていたのだが、
運動部の面々が一斉に地鳴りをおこす勢いで
さつきとの別れに駆けつけたからたまらない。


さつきファンの運動部の面々。
そしてさつきを大切に思う映研の仲間たち。
みんなさつきの事が好きなのだ。



t_093-07.jpg
「あたしってさー。泣き顔全っ然、似合わないでしょ?」

「だからみんな笑ってよ」


みんな泣いていた。
別れたくない。
悔しさ、哀しさ、寂しさ。
涙の粒の一つ一つにそれぞれの思いが詰まっているのだ。





そう、感動的な別れのシーンとなるはずだった…。
このページを見るまでは…。

t_093-08.jpg
「えーっ!! 離婚するのやめたぁ~~~!!?」

離婚の原因が真中ん家と同じような
『すき焼きに入れる肉は牛か豚か』で離婚寸前になる家庭。

そして解決策は仲直りのしるしに贈った指輪…。



庶民的生活バンザーイ!!

流した涙はどう責任とってくれるんだよっ!!








この記事の原作はこちらまで

スポンサーサイト



[ 2005/12/19 08:20 ] いちご100% | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

注さん

  • Author:注さん
  • このブログの原動力は
    みなさんの足跡と拍手です。

    スパンコメントは即消去。

    御意見・感想などは
    こちらからどうぞ↓
    ko-yu-no_chuusan★excite.co.jp
バナー作って頂きました。
あずきさんからの頂きもの。 リンクの際にはご自由にお使いください。

chusan.jpg

全ての記事を表示します。
全タイトルを表示