FC2ブログ

ブログ 『こーゆーのを読んでるッ!!』を語る 

大晦日ということで何かとあわただしくなり、あと数時間で今年も終わる。
なにかこう正月らしいものアップしよう。と探してみたものの見つからずじまいとなりそうな今日。


勢いにまかせて書き上げた自分のブログを、なにげなく読んでいた。


いちごに特化したブログとして、ネタバレレビューを書き始めたのが今年の7月中旬。
最初の頃は(イヤ今でも)モロ初心者だったので、画像はついていなかった。
付け方を知らなかったのだ。

そこから自分なりに学んでようやく絵をつけるようになったのが8月ごろ。
1日で10話分の絵を貼り付ける離れ業もやってのけた。



9月・10月に至っては更新頻度が愕然と落ちた。
週末に一気に書いて一気に更新するという、まるで仕事なのか?
という不自然な更新が続き、自分の中でペースダウンを自覚した。

なにか息抜きをと思い、いろいろな記事を書いては消し、書いては消し、という事態もやった。

だから何かの検索エンジンでたまに昔のものが引っかかったりもする。



ようやく50話にたどり着いたときにブログタイトルを変更した。
『私はこういうものを読んでいる』から『こーゆーのを読んでるッ!!』へと

変えた理由はきわめて簡単な理由である。
作中の主人公達のセリフで『こういうふうに』と記すべく日本語が『こーゆーふーに』と記載されているのを見て

こっちのほうがタイピングしやすいな…。ということである。



11月に入り、『二年目の映画撮影』を書いているあたりから、
「いちごオンリーではきつい」という気持ちが日増しに強くなる。

おりしも私の好きな競馬が秋のGⅠ戦線に入り、毎週週末に更新するのがきつくなってきていたのである。
そんななか、新聞記事から 第三回競馬予想コンテスト『JRA-VANの鉄人』開幕せまる。
という記事を見つけ出し当ブログでも記事にした。



以下当時の記事を抜粋



『JRA-VANの鉄人が今年も開幕される。

去年は仕事の事情で見送ってしまったが、今年は参加をするつもりである。

ずっと「いちご」ばかりを書いてきたが、そろそろ我慢の限界だ。
この秋、当ブログを毎日チェックしている方は知っていると思うが、
実は秋のGⅠ開幕戦である『スプリンターズステークス』の予想を書いたことがある。

また競馬関連の本として『里中李生』さんの著書を紹介したこともある。

どちらもとある個人的なことで記事全体を消去してしまったが、もったいないことをしてしまったと思い、
今回から改めて競馬記事を書くこととした。 』



不思議なもので毎週競馬記事を入れることで、仕事量は増えるのだが
気持ちにゆとりが出てきた。

この月の後半頃からは、読みやすいレイアウトに気を使うようにもなっていたのである。



このあたりからアクセスカウンタについて考え始める。
やはりブログは見てもらってナンボという感じである。
せっかくブログを開設しても誰も見てくれなければつまらない。
やる気にもかかわってくる。

いまだから明かすが、このブログは開設当時
訪問履歴は作者である『注さん』だけだったのである。そんな状態が2週間くらい続いた。

おりしも当時『いちご』は神展開の真っ最中で喧喧諤諤の論争があちこちで展開されていたため。
徐々に訪問者が増え始め、コメントを頂き、トラバもいただくようになった。

自分でトラバを送る方法も覚え、初心者でもなんとかなることで自信をつけた時期でもある。



そして12月を迎え競馬記事から多数のトラバを頂き、
だんだんと『こーゆーの』の読者が増えてきていることに感謝している。
このあたりで、もうそろそろカウンタを取っ払おうと考えている。
訪問者数の多少など意味がないということに気づいてしまったからである。



今年7月にブログデビューして5ヶ月 『ブログ』や『いちご』を通じていろんな方と接する機会を与えていただいた。
あくまでオンライン上の話だが、こーゆーものでいろんな知識が増えていくことに今楽しいと感じている。

実は『こーゆーの』は もともとFC2ブログの「本・雑誌カテゴリー」に属しているのだが、
ぜんぜん漫画一辺倒であり競馬一辺倒であり、カテゴリーに沿っていなくて恐縮である。


来年あたりからは、私が通勤時に読んでいる本の紹介でも始めてみようと思うのだが
まあそれも全ては『いちご』が終わってからである。


こんな長々と自分とこの感想書いて申し訳ない。とりあえず今年の更新はここまでである。


なおこのブログはコメント・トラバ・リンク ALL FREEである。
スポンサーサイト



[ 2005/12/31 19:15 ] ブログ紹介 | TB(0) | CM(2)
「いちご」の関係で見始めましたので、そこは楽しく読ませていただいております。
今年もよろしく。
[ 2006/01/02 00:15 ] [ 編集 ]
この記事中でカウンタを取っ払うという内容を書きましたが、撤回します。

カウンタをまわしていただける方の大半が『ブログホイホイ』巡回者ということが判明し、消そうと思ったが、いまさらどうでもいいやと思ったため。

この数を見て私のやる気のバロメータになればと考えた結果残しました。
[ 2006/03/12 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

注さん

  • Author:注さん
  • このブログの原動力は
    みなさんの足跡と拍手です。

    スパンコメントは即消去。

    御意見・感想などは
    こちらからどうぞ↓
    ko-yu-no_chuusan★excite.co.jp
バナー作って頂きました。
あずきさんからの頂きもの。 リンクの際にはご自由にお使いください。

chusan.jpg

全ての記事を表示します。
全タイトルを表示