FC2ブログ

我が家にペットがやってきた。その2 『パピヨンはじめてのしつけ』  

以前このブログで、注さんの家でハムスターを飼うことになったという記事を書きました。

注さんの娘の誕生日プレゼントということで
「そろそろ命の勉強をさせるのはどうだろう」という話で飼いはじめたのですが。



実は
嫁さん自身がペット欲しかったからという理由に気付いた。




というくだりがあったのおぼえてますか?

嫁さんは昔、柴犬を飼っていて犬の可愛さについてプレゼンを始めだした。というアレです。


昨日。
ハムスターのためにエサと寝ワラを買いに行ったところ
またしても妻は犬のコーナーに娘と陣取りプレゼンを始めました。
どうやら「犬が欲しいという火種」は完全に消えていなかったみたいです。


あろうことか、この間まで猫が欲しいといっていた娘まで
そのプレゼンに便乗しはじめたため、「犬欲しい。犬欲しい」の合唱。


こーなってくるとペットショップの店員の思うつぼだ・・・。
脇のほうで店員が微笑みながらこっち見ているじゃないか。



「10万円を越える犬や猫は簡単には買えません」と
うちの社会的な事情を延々一時間くらい妻子に説得したのですが


店員さんはもっと商売上手で
「他所の支店に7万円くらいでお求め出来る子がいまして、
ケージなどの飼育用品全部含めて10万円切るお値段で提供できますけど・・・」


その話聞いた途端。
妻の目の色が変わった。
娘はすでに大はしゃぎで万歳している・・・。



ああ。
こりゃ注さんが負けたわ・・・。



「あなた商売上手ですねっ」て言ったらその方は店長さんでした・・・。


そして今夜、折りしも妻と同じ誕生日で女の子のパピヨンが来た。


娘は犬の名前を考えながら満足げに眠りについた。
妻も満足そうに積極的に犬の世話をして眠りについた。


注さんは今この本を読みながら
結局、なんだかんだ最後は大人が動物を世話をする現実を考えながら
ハムスターの愛らしい行動と犬の澄んだ瞳にほほえんだりする。



率直に言おう。


おもいきって買ってよかった。
結構、可愛いぞ。



だけど 『綾』 って名前はきっと却下されるな。






パピヨンはじめてのしつけ―愛犬と楽しく!写真でわかるビジュアル・レッスン書 パピヨンはじめてのしつけ―愛犬と楽しく!写真でわかるビジュアル・レッスン書
藤井 聡 (2003/07)
日本文芸社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



[ 2007/02/09 03:06 ] ペットについて | TB(0) | CM(4)
>だけど 『綾』 って名前はきっと却下されるな。
よしなさい!(byビートきよし)

とかいいつつ…私が最近クリアしたSFC版DQ3のキャラは水希さん作品ばかり…。
[ 2007/02/09 07:32 ] [ 編集 ]
シンです

>だけど 『綾』 って名前はきっと却下されるな。
題名の通り、敢えて提案してみたらどうでしょう?
ちなみに最初「パピヨン」と聞いて、武装錬金を想像した俺はどうなんでしょう?(どうでもいいですね)

>S.H.Rさん
俺も好きなDQ3が汚染されてる!?
……と言いつつ、俺のDQMJの仲間モンスター名がもうすぐ水樹さんキャラに……
そしてポ●モンダイヤモンドの主人公名が「綾」……(カタカナだけど)
[ 2007/02/10 09:50 ] [ 編集 ]
そもそも注さんに
犬の名前をつける権利がなかったのが現状。(つд`)


「蝶・サイコー」
「もっと愛を込・め・て!」
などと言うイカした犬ではありません。
もちろん妖しげなパピヨンマスクもつけてませんよ。


このあたりの件はまた後日記事にします。
[ 2007/02/10 11:58 ] [ 編集 ]
カエデ、だったら怪しまれなくていいかも…などと言ってみる。
[ 2007/02/10 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

注さん

  • Author:注さん
  • このブログの原動力は
    みなさんの足跡と拍手です。

    スパンコメントは即消去。

    御意見・感想などは
    こちらからどうぞ↓
    ko-yu-no_chuusan★excite.co.jp
バナー作って頂きました。
あずきさんからの頂きもの。 リンクの際にはご自由にお使いください。

chusan.jpg

全ての記事を表示します。
全タイトルを表示