 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

村下孝蔵 「初恋」 

この曲を知ったのは実は元曲ではなくてアレンジされた曲からでした。


サントリー「白いなっちゃん」CMソングとして
GOING UNDER GROUNDがカバーした「初恋」が最初に聞いたもの。


堀北真希さん出演のコラボレーション・ビデオ・クリップ
制服姿の堀北さんが教室で、浜辺で、切ない思いを抱えて涙するという映像です。


当時売り出し中の堀北さんの涙を流す芝居に
一瞬で心奪われて「この楽曲はなんだ」という事で調べていくうちに
村下孝蔵さんが作られた楽曲であった知りました。


1983年に発表した「初恋」
オリコン3位まで上昇する最大のヒット作。
同曲は三田寛子や田尾安志、島谷ひとみ、GOING UNDER GROUND
Acid Black Cherryなど多くの歌手にカバーされている。

1999年6月24日高血圧性脳内出血のため逝去、まだ46歳の若さでした。





















とにかく歌詞による、情景心象描写が秀逸すぎるのだ

歌の出だし。つまり最初の歌詞 

「五月雨は緑色」 

この素晴らしすぎる感性に注さんの心は完全に持っていかれた。

「風に舞った花びらが水面を乱すように」

初恋の戸惑いを、ここまで美しい日本語で表現できるのはこの人だけです。





さらにここまで書いた後

「そして音楽が始まる」村下孝蔵・初恋というタイトルでyoutube動画がありました。

「初恋」作成のエピソードが出ています。興味ある方はどうぞ。
















テレビ東京。いい番組作ったなあ。GJすぎます。

秀逸な作品を作る時の難産さ。
そして決して一人の手から生み出されたわけではなく
大勢の人の手を経て初めて生まれた作品。

しがない一文章書きの私の心にも熱い創作熱が沸いてくるからたまりません。





[ 2011/03/18 00:00 ] 音楽紹介 | TB(0) | CM(1)
村下さん 初恋 イイ曲ですね。
[ 2011/03/27 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

注さん

  • Author:注さん
  • このブログの原動力は
    みなさんの足跡と拍手です。

    スパンコメントは即消去。

    御意見・感想などは
    こちらからどうぞ↓
    ko-yu-no_chuusan★excite.co.jp
バナー作って頂きました。
あずきさんからの頂きもの。 リンクの際にはご自由にお使いください。

chusan.jpg

全ての記事を表示します。
全タイトルを表示


